2010年2月5日金曜日

比較材料を絞り込む

ネット証券を始めるなら、自分のスタイルにあった証券会社で取引したいです。

そのためにも、ネット証券会社を比較していきたいんですが、何を基準にするか、自分の中で決めておかないと比較も何もできたもんじゃないな~という考えにたどり着きました。

おそらく、比較するための材料としては、取扱商品・手数料・IPOの当選率などがあると考えられます。

自分の中で、どの材料に優先順位を置くのかというと…やはり1番は「手数料」なんですよね。

ネット証券だとか投資というものに興味を持ち始めたキッカケは、銀行にお金を預けていても利息はたいしてつかないばかりか、引き出すたびに手数料を取られているのに嫌気がさした、ということだったので。

どうせなら手数料が安い証券会社で取引を始めてみたいなと思います。

早速インターネットを使って、各社の手数料を調べてみます。具体的な証券会社名を出して比較しているようなサイトもあるようですし。

その中から気になった会社の資料だけ、取り寄せてみたいです。