2010年2月15日月曜日

本人確認は書類で行います

インターネットを使ったトレードということで
その他の電話や郵便などの通信手段を使った手続きは
何も発生しない、ずっとパソコンの前にいれば良い、
というようなイメージが強いと思います。

私もそう思っていましたが、口座開設時
企業によっては違ってくるようですね。

一般的にホームページの口座開設か資料請求ページにて
個人情報を入力することで手続きを行います。

その後1週間以内程度で、郵送で申込書などの
必要書類が届きます。

その申込書に記入・捺印し、
運転免許所や保険証のコピー等の
本人確認書類を添付して返送します。

こうした書類に不備が無ければ、
その後2週間ほどで口座を開設させることができます。
通知書にはホームページに入るためのユーザーIDとパスワード、
売買代金の振込金融機関が記載されています。

口座にお金を預け入れてログイン後、いよいよ取引を開始できる流れ。

何でもネットで済ませられる時代ですし、
そのことや、誰でも基本的に口座が作れるのが
ウリの一つであるオンライン証券ですが、
やはり本人確認などの重要事項は郵送で行われるようです。

誰かが自分の個人情報を入力して、
それで取引が開始されてしまう、という
逆に考えると恐ろしい出来事も、これなら回避できそうですし
安心ですね。