2010年3月8日月曜日

簡単に良いものを探せる便利な世の中

昨年末、念願のマイホームが手に入ったので引越しをしました。
その際、これまで使ってきたインターネットの料金を
1年契約で支払いも済ませていたので勿体無いですし、
様々な手続き変更が面倒だと思い、そのまま引越し先でも
使用したかったのですが、以前住んでいたのがマンションということもあり、
あっけなく、「解約していただくしかありません。
その際、お支払いいただいていた分の料金の返却は
出来かねますのでご了承ください。」
と、言われてしまいました。

まだ支払い後、半年しか経っていませんでしたから、
残りの半年分ほど損をしてしまったことになります。
しかも、メールアドレスも引き継ぐことができないと言われましたし、
様々な面倒がかかってくることに、本当に心が折れそうになってしまいました。

もちろん、夢のマイホームですから、それ以上に嬉しい気持ち、
期待感もいっぱいなのですが…出足をくじかれた感じでした。

しかも、引越してすぐに、新たなプロバイダに開通を依頼したのですが、
早くて、工事までに2カ月かかるというように言われました。

今やほとんどの家庭でインターネットを利用していると思っていましたが
そんなに立て込むほどの工事が舞い込んでくるのかと驚いてしまいました。
私のように11月末に引っ越す人が多くいるとも思えませんし。

それから2カ月間我慢して、先日ようやく、開通しました。

感じたのは、もはやネットのない生活というのを送ることは
難しいな、ということです。

ネット証券についてもそうですし、
買い物だってネットですることが多いですから。

欲しいと思っている商品に関して、
簡単にショップ間の値段を比較できるようなサイトもあり、
毎日チラシをチェックしたり、わざわざお店へ出向いたりする
必要なく事済みます。
やはり、もはや欠かせない存在になっているんですね。

そして、比較についてですが、
いい株を見つけるための、競合企業間の複数銘柄との比較が
比較しやすくするツールがあるんだそうです。

野村ジョイの「銘柄比較」というもので、同一画面上で
最大3社までの銘柄情報を表示させ比較できるといいます。
とても見やすいですし、使いこなせば有利に取引が行えますね!

本当に便利な世の中に慣れてしまっています。