2010年3月17日水曜日

副業として、景気対策として

昨日、友人の家に遊びに行ってみると、
以前から、会社の経営者の本棚に並んでいそうな
不動産投資についての本や、税金、お金にまつわるような本を
たくさん並べているなぁ~とは思っていましたが、
さらに、株などの証券に関してのものや、
個人事業主についてなどまた本が増えていました。
しかも平積みで机の上に置かれていたので、
最近読んでいるものなんでしょうね。

そのうち、自分から、そのことについて話をし始めてくれました。

大学を卒業してから、現在の勤め先である広告代理店で
ずっと営業担当として働いているのですが、
この不景気ですから、取引先となる企業は
広告費の削減を行っているところが多く、
とても仕事が難しくなっており、
少ない基本給プラス、報奨金などで稼いでいたのに
それにより、年収が大変落ち込んでしまったんだそうです。

贅沢ができないどころか、これまで通りの生活を送ることも
ギリギリで余裕がないという状態にまでなっているんだそうです。

副業は禁止されていない職場であると言っても、
毎日、日が変わるくらいの時間まで会社にいるので
そうそう時間を割くことなどできません。

そこで、あれやこれやと、本を読みながら勉強しているんだとか。

今、一番興味を持っているのが、
FXやネット証券というものなんだそうです。
それなら家に帰ってパソコンを開いたり、
営業の合間に携帯電話からチェックすることもできるし
両立できそうだと言っていました。
元手もそれほどいらなさそうだし、と。

この不景気の中でどこも財布のひもが固くなり、
消費を避けてしまい余計に景気が悪くなっていくという
悪循環の中で、資産運用に目を向けるというのは
とても良いことなのかもしれないですね。

それにしても熱心なので関心してしまいました。
私も生活は楽な方ではありませんから、
もっと色々なところに視野を広げて学んでいかなければなりませんね。