2010年3月10日水曜日

iPhone専用の便利なアプリケーション

最近、自分のまわりを見渡すと随分、iPhoneユーザーが増えてきました。
以前から人気があるのは知っていましたが、実際に使っている人は
あまり見かけることはなく、最近になって急に増え始めたような
印象があります。

iPhoneとは言わずと知れたアップルが開発した携帯電話です。
従来の携帯電話が、通話機能をメインにして、メールや
インターネットという機能を追加していったものなのに対して
iPhoneはベースからインターネットに特化していて、
小さなパソコンを持ち歩いているようなイメージがあります。
自分の使いたいアプリケーションを入れてカスタマイズして
いけます。

私の友達なんかはSMAPがCMで使っている、
ギターのコードを弾くことができるアプリや、
スノーボードなどのゲームを入れていました。

貸してもらってゲームをさせてもらったんですが、
本体を傾けると、それに合わせてキャラクターが動いたり、
Wiiで遊んでいるような感じがしました。
タッチパネルに触れるのはどうも慣れなくて
おそるおそるになってしまいました。

文字入力もタッチして行うことになるので、
慣れるまではすごく使いにくかったらしいです。
特に男性なんかは指が大きかったりして、
思ったところをタッチできなくてイライラするようなことも
あるんだとか。
しかし、慣れてしまえば最高だと言っていました。

アプリの中にはiPhone専用のFXツールや
ネット証券の情報ツールなんかもあるんだとか。

日経平均や個別銘柄などの情報が配信されるらしいです。

いつでもどこでもそういったサービスを受けられるのは
嬉しいですね。

今まであまり興味を持っていませんでしたが、
私もユーザーになってみようかな、と思う今日この頃です。